*

1=2

公開日: : 雑記

1って実は2だったらしい。

   3 ÷ 2 = 1 あまり 1
   5 ÷ 4 = 1 あまり 1

  2つとも答えが同じなので、
   5 ÷ 4 = 3 ÷ 2

  両辺に4を掛けて、
   5 ÷ 4 × 4 = 3 ÷ 2 × 4

  整理すると、
   5 = 6

  両辺から4を引くと、
   5 – 4 = 6 – 4
   1 = 2

ね?
ほかにも、

  すべての整数の中で最大のものを A とおく。一般に、
    A + 1 ≧ A

  A は最大の整数だから、
   A ≧ A + 1

  ゆえに、
   A = A + 1

  両辺から A-1 を引くと、
   1 = 2

なるほど、よく分からん。
はい、次。

  グーはチョキより強いので、
   グー≧チョキ……①

  パーはグーより強いので、
   パー≧グー……②

  ①,②から、
   パー≧チョキ……③

  しかし、チョキはパーより強いので、
   チョキ≧パー……④

  ③,④から
  チョキ=パー

  よってチョキとパーは同じものであることが示されたが、チョキは指2本、パーは指5本である。これが同じであることから、
  2=5

  両辺に1を足して3で割ると、
   1=2

だんだん胡散臭くなってまいりました。

  松本伊代は17歳になっても、「伊代はまだ16歳だから」と歌うので、
   17=16

  両辺から15を引くと、
   2=1

…!?
最後は文章で。

 バレーボールではラリーポイントで得点が入る。つまり、サーブ権を持っていても、ミスをすれば相手に一点入る。

 19対18の場面でミスをして、相手に得点が入り19対19になる。差が0点になる。

 でも、ミスをしなかったら20対18になっていたかもしれない。差は2点になる。

 得点は1でも、2の差を生む。
 つまり1=2

 何がいいたいかというと、前半の数式などは半分以上はジョークだけれど、物事を多角的にみると、常識が常識じゃなくなる。思考の飛躍には、必要なロジックなんじゃないでしょうか。

関連記事

no image

iPhone4S

日本時間の10月5日(水)午前2時から行われたアップル社のイベント「Let's talk iPhon

記事を読む

no image

ブログ開設一周年

早いものでこのコクブロを開始してから一年が経ちました。春夏秋冬を超え、色々なことがありました。いいこ

記事を読む

no image

就職

2月1日における平成24年度の新卒就職希望者による就職内定率が80.5%と発表された。ただの新卒にお

記事を読む

no image

生涯現役

ふと最近思ったこと。自分は生涯現役で働けるんじゃないか? 脳、目、耳、手がしっかりしていればP

記事を読む

no image

マスコミの歪曲編集

フィギュアスケートの浅田真央選手のメッセージブック『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止になった

記事を読む

no image

キャンプの季節になりましたね。

 突然ですが、あなたは海派?山派?  ぼくは、断然、山派です。  夏はこんがり焼く派ですけど

記事を読む

no image

多角的な視点

僕は、競馬が好きです。しかし、賭けをするのではなく、視聴するのが好きです。 どういう印象をもっ

記事を読む

anonymous_twitter

アノニマス

最近、いろいろやらかしたお陰でかなり有名になりつつある「アノニマス」。 知らない人も多いと思い

記事を読む

no image

スティーブ・ジョブズ 逝去

アップル社の創業者であり、元CEOのスティーブ・ジョブズが5日に逝去した。享年56歳。 まるで

記事を読む

no image

ノド痛いのに

カラオケ行ってしまった…。 完治したら行こうと思ってたんだけれど、BBQからの流れで行ってしま

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑