*

朝弱い人へ

公開日: : 最終更新日:2013/01/29 youtube, 音楽

かくいう僕も、昔は朝弱かったんです。眠く眠くてどうしようもない。10時間寝ても寝たり無いとか普通。でも、25歳過ぎたあたりからニワトリにアップデートしたかのように早起きができるようになりまして。老化じゃないですよ、あくまでもアップデートですから。

休日の朝、早起きしてのんびりと窓の外を眺めながら、コーヒー片手に一曲聴くなんてちょっとした贅沢じゃないですか。そんな朝に聞きたい曲をご紹介。

John Legend & the Roots 「Wake Up Everybody feat.Common & Melanie Fiona」

John LegendとThe Rootsのジョイント企画の一曲。COMMON(ラッパー)の声はやっぱり良いなあ。昔はけっこう切れのあるフロウだったんですが、今はもうまろやかでダンティな感じに仕上げてくれてます。将来50歳くらいになったら、こんな黒人になりたい。

この曲は、夏に朝日が出かかり霧が徐々に晴れていく時間に聞きたいですね。これから暑くなるぞー!さーて、何しようか!どこ行こうか!なんて、そんなのもう最高です。

恒例のサンプリング・元ネタ紹介。
この曲の元ネタは、Harold Melvin and The Blue Notesの「Wake Up Everybody」(1975)。

もう一つ曲をご紹介。
このネタを使った曲では、2005年のBabyfaceのプロデュースの同名曲が有名。豪華なメンツが揃った一曲。参加アーティストは順に、Wyclef Jean、Mary J. Blige、Monica、Eve、Musiq、Ashanti、Fabolous、Brandy、Jadakiss、Jaheim、Missy Elliot、Floetry。

まあ、この「wake up」は「朝だから起きろ~」じゃなくて「みんな目覚めよう、そして世界を変えよう」っていうことなんですが…。今日のちょっとしたことが、自分の周りにある世界を変えるよ!

「Wake Up! (The Roots)」 を購入する

関連記事

no image

氷の張った湖にダイブ

まだまだ日本列島は暑いですね。そんな暑い時に見たいのがこんな動画。 氷の張った湖にダイブすると

記事を読む

no image

瞬間speechless

※公式チャンネルより 今更かよ!って感じですが、Krevaの「瞬間speechless」(

記事を読む

no image

ダンボールで戦争をする男たち

マジメとバカ。真剣と冗漫。ギャップは笑いの基本ですね。 それにしても、爆破とか金かけすぎで

記事を読む

no image

J-Five 『Moderne Times』

今更な曲を紹介してみます。 J-Fiveの「Moderne Times」 トヨタのi

記事を読む

no image

相撲を物理演算シミュレート

物理演算シミュレートとは、重力や摩擦などを計算し、実際に物がどう動いたり変形したりするかを仮想世界(

記事を読む

no image

広島ふれあい街歩き

今日掲載する動画は、広島のお祭りを紹介したコメンタリー映像。内容は某番組のパロディとなっていて、素人

記事を読む

no image

Ben Westbeech 『There’s More To Life Than This』

イギリス出身のアーバン・ソウル・ミュージックのホープ、Ben Westbeechの2ndアル

記事を読む

no image

年の差結婚

「X-ファイル」や「LOST」という人気海外ドラマをご存知でしょうか?それらのドラマに出演していた俳

記事を読む

no image

平井堅 「JAPANESE SINGER」

 邦楽のアルバムを聞き込むことはあまりないんですが、先日8日に発売された平井堅の8枚目のアルバム「J

記事を読む

no image

コーヒーを淹れるロボット

21世紀だなあ…。小型ヒューマノイド「雛(ひな)」というロボット。ベース(http://

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑