*

WordPress 全リンク切れの覚書

公開日: : 覚書

本ブログはレンタルブログではなく、WordPressというCMSを使用している。設定やメンテナンスが大変で敷居もそれなりに高いが、自由度と拡張性、なによりサブドメインの肥やしになるとことを鑑みてWordPressにした。

本日、プラグインのBroken Link Checkerからリンク切れ報告のメールが。初めてのことなので何事かと思ってブログをチェック。見事に全リンクが吹っ飛んでいた。

こういう場合、レンタルブログの場合はサーバー側に問題があって運営のせいだと思うのだろうけど、自己管理型のブログなのでそれはない。確実にWordPressが悪さしているだろうと思った。

なんやかんやで、解決法を見つけた。

まずダッシュボードにアクセス。「設定」→「パーマリンク設定」→なにもいじらず[変更を保存]をおもむろにクリック。これで.htaccessが更新されリンクが正常に繋がるようになる。この時パーマリンクを変えてはいけない。変えてしまうと、旧パーマリンクが404エラーに。

この現象の原因は不明だけれど、おそらくいずれかのプラグインのバグ。

関連記事

no image

OS再インストール 其の二

こんなスパンでOSのクリーンインストールをするとは思わなかった。 エラーも吐かずブルースクリー

記事を読む

no image

safariでiPhoneの表示を確認する覚書

safariのメニューバーから→[ユーザーエージェント]→[SafariOSx.xx - iPhon

記事を読む

no image

ダウンロード失敗・ブルースクリーンにおける覚書

 OS再インストールしてからというもの、以下二つの現象で悩まされていた。 ・ダウンロードがたびたび

記事を読む

IMG_3908

iPhone5でwifiが繋がらない時の覚書

先日からiPhone5のwifiが繋がりにくくなった。復旧できる手順を覚書として残しておきます。ただ

記事を読む

no image

VOBをMPEG2にする覚書

ブログ本来の使い方らしく、覚書。 DVDの中身のVOBファイルは、拡張子リネームしてやればmp

記事を読む

no image

CSS3【覚書】

ベンダープレフィックスの順序ではサポートプロパティを最後に記述しておくとよい background

記事を読む

wp_pl00

パーマリンク設定の覚書

ブログを模様替えした時にパーマリンクがおかしくなったので再設定を行った。パーマリンクはデリケートなシ

記事を読む

11061701

iPhoneをPCに接続した時に出るダイアログ処理の覚書

 iPhone4をPCに接続すると、毎度毎度起動アプリの選択画面が開かれる。ただ充電するためだけに繋

記事を読む

no image

コクシネロのホームページに、コクブロの更新情報を表示

本エントリーは若干ですが専門的な内容となっております。ご了承ください。 昨日、コクシネロの公式

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑