*

情報屋をめざしてる方へ

公開日: : 雑記

他人からその人の隠し事を聞くコツは、
あまり興味を示さないこと。
100%知っているというブラフを使わないこと。
最後に、間違えるということ。

人間は、興味を示されると喜ぶものだけれど、過剰にプライベート・テリトリーに踏み込んでくるのは好まない。食いつきが悪いと逆に追ってくるという習性を利用すれば、隠し事を引き出すことは難しくなくなる。

ある程度の情報“を持っていることが大切だけれど、その”程度”を推測させないことも肝要。100%知っているという体でいくと、知らない部分を突かれてブラフを見破られる。相手がこちらの手の内が分からない状態に焦燥感を覚えると、なぜか自ら隠し事をしゃべってくるという奇妙な現象に陥る。

そして、間違った情報を口走る。それも訂正したくなるようなこと。相手は隠し事という事実を忘れその間違った情報を訂正しようとしてくるから。その訂正内容が隠し事ならばチェック・メイト。

このように誘導尋問の手法を織り交ぜながら聞き出しを行うと成功率が上がります。かくいう僕も、最近この手法を用いて身内ゴシップを入手しました。しかし、情報を手に入れる手段として覚えておくのもいいですが、自分がカモにならないように覚えておくのがベストです。人を怒らせる方法を知らないと、無意識に人を怒らせてしまうってのと一緒ですね。攻め方を知り、守り方を学ぶわけです。生きる上では、数学の平方根より大切なことではないでしょーか。以上。

関連記事

no image

Twitterを見直した

Twitterに触れたのはもう2年ほど前。Twitterなるものが日本のメディアに取り上げられて、話

記事を読む

no image

歴史は面白い

僕は歴史が大好きだった。男子に人気な体育よりも好きだと思う。 今もその"癖"が残っている。興味

記事を読む

no image

シンプルと引き算と余白

シンプル・イズ・ベスト。この言葉はあまり好きじゃない。シンプルであれば良いという怠惰が見え隠れする場

記事を読む

no image

初メイドカフェ

行ってきましたよ、メイドカフェ。一時期、マスコミが騒いだ時期がありまして、その頃から行ってみたいなっ

記事を読む

no image

英雄

人生で、心の底から感謝し、敬意を表せる人物に出会えることは稀有なことだと思う。少し大仰かも知れないけ

記事を読む

no image

ブログ開設一周年

早いものでこのコクブロを開始してから一年が経ちました。春夏秋冬を超え、色々なことがありました。いいこ

記事を読む

itomo

笑っていいとも!

なにこれ…これが、テレホンショッキング…?いや、こっちがショッキングだよ…。 なんてい

記事を読む

no image

マジメを笑うな

つい先日、テレビでお笑い芸人が「マジメか!」とツッコミをいれてるのを目にしました。まぁバラエティなら

記事を読む

no image

誰かに見られてる

誰かに評価されたりするのは嬉しい。いい評価だけじゃなくとも自分のことを指摘されたりされるのも悪いこと

記事を読む

no image

言葉の荒廃と進化

「最近の若者は言葉遣いがなっとらん」なんて文言がありますよね。もう僕が高校生の頃でしたかね、「チョベ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑