*

友人知人からのお仕事依頼

公開日: : 雑記

僕は個人的に、友人知人からお仕事をいただく機会がありまして、とても助かっております。ビデオやホームページ制作もありますが、ほとんどがデザイン(DTP)で紙媒体になるものなのですが。

まったくの畑違いでもないですし、良い刺激にもなります。元々そっち関係で個人的にお仕事を請け負っていたので、それを知っている方からの頼まれごとだったりするんです。もちろん中心はプロフィールビデオ制作ですが、空いた時間を生産的に使うことは自分のスキルアップにもなるし、成長の糧になるので出来る限り請け負ってます。

自分から言うのも何ですが、安く頼めるからという理由がほとんど(だと思います)。友人知人価格で良いと言ってますしね。ホント時間給で明細出すとへこむんじゃないかなってくらい。その道のプロじゃないので、当然といえば当然なのでしょうけど。

でも、自分のスキルアップが出来るなら良いんじゃないかなって。試用期間で給与(手当て)もらえるっていう感覚かな。社員が社外で秘密裏に研究開発や自己の技術向上を行うことをスカンクワークスっていうんですけど、それに似ている。ギャランティをいただいているので完全にスカンクワークスとは言えないですが、自己の技術の向上という面では同じ。

ノーギャラでもたぶん自分の為になると思えば、請け負う。いえ、ギャラを出したいというなら頂きますが…。実際、バレーチームのビデオ制作や仲間内でちょっとしたデザイン頼まれた時はギャラなんていただきません。ビデオ制作やホームページ制作は、いくらやっても発見や学習の連続なので喜んでやっちゃいます。ホント趣味なのか仕事なのか区別ついてない時があります。

今、友人知人からいただいているお仕事は(たぶん)安くあがるからという理由で頼まれているわけですが、そのうち「アイツに頼めば間違いないから」「多少高くてもアイツのデザインが良い」と理由で仕事振ってもらえるようになるといいな。そのために今はスカンクワークスも頑張らねば。

関連記事

no image

生涯現役

ふと最近思ったこと。自分は生涯現役で働けるんじゃないか? 脳、目、耳、手がしっかりしていればP

記事を読む

no image

就職

2月1日における平成24年度の新卒就職希望者による就職内定率が80.5%と発表された。ただの新卒にお

記事を読む

no image

1=2

1って実は2だったらしい。    3 ÷ 2 = 1 あまり 1    5 ÷ 4 = 1

記事を読む

no image

ヒップにファイヤー

お尻に火がついている。本業以外にちょろっとお仕事を頂いておりますのですが、こういう時に限ってコクシネ

記事を読む

no image

理想像

将来の展望を、芸能人に当てはめてみた。 福山雅治 からの、 高田純次 からの

記事を読む

no image

空気がなくなる日

「空気がなくなる日」という小説、または映画などご存知でしょうか? 僕が小学生の頃にした劇の題材なん

記事を読む

no image

キャンプの季節になりましたね。

 突然ですが、あなたは海派?山派?  ぼくは、断然、山派です。  夏はこんがり焼く派ですけど

記事を読む

no image

地道に、丁寧に

最近しみじみ思うことは、数あるプロフィールビデオの中からコクシネロのプロフィールビデオを選んでいただ

記事を読む

no image

コクブロ開始

コクシネロのブログを開始しました! フランクに、アンニュイに、ハツラツに、徒然なるままに投稿し

記事を読む

no image

多角的な視点

僕は、競馬が好きです。しかし、賭けをするのではなく、視聴するのが好きです。 どういう印象をもっ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑