*

公開日: : 最終更新日:2012/02/21 雑記

親が子供からものごとを教わるという話はよく耳にする。最近、僕が感じたのは、それを見ている第三者も何かしら教わるということ。

子供が嘘をつくようになるのは、誰の影響か。たぶん親だと思う。育てている本人はよかれと思っているのかもしれないけど、無意識のうちに嘘をつかせるということを教えていることがある。兄弟がいる場合、なおさらだ。

たとえば、やむなく下の子だけに何かを与えた場合、それを上の子に隠すために「おにいちゃん(おねえちゃん)には●●と言いなさいよ」と話をつける。上の子を思う心が、知らず知らずのうちに下の子に嘘をつかせていることになる。平等に育てるということは難しいと思うが、嘘をつかせないということを意識して育てないと、無意識のうちにこういうことをやってしまう。

平気で嘘をつく。そういう人間を育てないためには親が常日頃から意識して、正直に、素直にいなければならないと思う。子を想う心は、時として非情な選択を迫られる場合があるけれど、何が良くて何が悪いかの分別がついていないと子はまっすぐ育たないのだろう。

第三者の視点からみた子育てで感じたことでした。

関連記事

no image

マジメを笑うな

つい先日、テレビでお笑い芸人が「マジメか!」とツッコミをいれてるのを目にしました。まぁバラエティなら

記事を読む

no image

多角的な視点

僕は、競馬が好きです。しかし、賭けをするのではなく、視聴するのが好きです。 どういう印象をもっ

記事を読む

no image

スケジュール管理

スケジュール管理って大切というお話です。 僕の場合は、PCソフトや紙媒体で管理してません。デー

記事を読む

no image

島田紳助 引退

タレントの島田紳助さん(55)が23日夜、都内で会見を開き芸能界を引退することを明らかにした。暴力団

記事を読む

no image

若い世代のTV離れ

近年、10~20代におけるTV視聴時間の縮小傾向がみられるという。これは当然で、PCやスマートフォン

記事を読む

no image

生涯現役

ふと最近思ったこと。自分は生涯現役で働けるんじゃないか? 脳、目、耳、手がしっかりしていればP

記事を読む

no image

プレゼント

クリスマスにプレンゼントを贈りましたか?贈られましたか? 年をとるにつれて何かを贈る機会が増え

記事を読む

no image

震災時にできること、しないこと

これは平成23年3月14日現在の状況に対してです。刻々と状況が変化する大震災なので、正確なリアルタイ

記事を読む

no image

1=2

1って実は2だったらしい。    3 ÷ 2 = 1 あまり 1    5 ÷ 4 = 1

記事を読む

no image

倶会一処

本日、祖父の十七回忌の法要がありました。祖父とは15年一緒に暮らし、将棋や歴史を教わった師でもありま

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑