*

震災時にできること、しないこと

公開日: : 雑記

これは平成23年3月14日現在の状況に対してです。刻々と状況が変化する大震災なので、正確なリアルタイムの情報はご自分で一つ一つ確認してください。

まずは、寄付。しっかり透明性をもった団体を通じて寄付をしましょう。どこに使われたか分からないようなところで寄付をすべきではありません。過去に手数料といって寄付の一部を売上とした団体もあるようですし。しかし、震災時の寄付は直接的であり、かなり助けとなる手段の一つです。ここが第一歩だと思います。

被災地の近隣だからといって、食料品などの買いだめなどはしないようにしましょう。日本の食料備蓄は充分にあります。備蓄が枯渇するということはまず考えられません。

灯油やガソリンに関しては、一時的に供給を制限したこともあり一部地域で石油確保に動く人や会社もみられました。しかし、東北地方のいくつかの製油所が停止しただけで日本の灯油やガソリンが不足することはありません。被災地での供給不足は、流通の供給手段などが問題ですので、日本の灯油やガソリンが枯渇するわけではありません。被災地以外の方はパニック的に確保購入しないように。

電力も関東・東北以外では節電が呼びかけられていません。被災地外から被災地への電力融通はしている模様ですが、備蓄電力で間に合うみたいです。今は各都道府県の電力会社のアナウンスに従いましょう。今の日本ってこういう災害後に対しての意外に危機管理体制というか、緊急対応能力は優れていると思います。

流通に関しては、ほとんどの運送会社で東北6県と茨城の一部が受付配送不可です。それ以外の運送についても大幅な遅延が発生する可能性が充分考えられるとのことです。

献血は要請があり次第行いましょう。今献血しても交通網が復旧しない限り、血が充分届けられません。また、血は21日間しか持たないので今皆が皆献血したら本当に必要となった時になくなる場合があります。さらに、400mlの献血で男性は三ヶ月、女性は四ヶ月、200mlの献血で一ヶ月間のインターバルを必要とします。必要な時はアナウンスがあります。その時を待ちましょう。

直接的な支援について。被災地に行くことは避けましょう。ボランティア団体の一員として行く以外は、被災者が一人増えるだけです。物資の支援については信頼できるNPOに依頼しましょう。

通信に関しましては、各通信会社からの自粛要請はありませんが、一部の通信会社で通信規制を行っている模様ですので、自粛した方がいいかと思います。

被災地以外に暮らす今の僕らに出来ることは、出来る範囲内での寄付、冷静に日々を暮らし、日本経済を止めないこと。そして一人でも多くの命が救われることと、一日も早い復興を祈るだけだと思います。

関連記事

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

no image

アップル社CEO スティーブ・ジョブズ 辞任

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、MacやiPadなどで有名なアップル社のCEOスティーブ・ジョ

記事を読む

no image

郵便局での出来事

最寄の郵便局には駐車場があるのだけれど、入り口から少々遠いため敬遠されがちで、入り口の近くでハザード

記事を読む

no image

歴史は面白い

僕は歴史が大好きだった。男子に人気な体育よりも好きだと思う。 今もその"癖"が残っている。興味

記事を読む

anonymous_twitter

アノニマス

最近、いろいろやらかしたお陰でかなり有名になりつつある「アノニマス」。 知らない人も多いと思い

記事を読む

no image

キャンプの季節になりましたね。

 突然ですが、あなたは海派?山派?  ぼくは、断然、山派です。  夏はこんがり焼く派ですけど

記事を読む

no image

女性は難しい

男性と女性は一生分かり合えないという。フェミニスト寄りの僕ですらそう思うことがある。 どこが分

記事を読む

no image

ソーシャルブックマークボタンを設置しました

タイトルの下に何やらボタンが羅列されてると思います。それらが「ソーシャルブックマークボタン」です。簡

記事を読む

no image

地道に、丁寧に

最近しみじみ思うことは、数あるプロフィールビデオの中からコクシネロのプロフィールビデオを選んでいただ

記事を読む

no image

プレゼント

クリスマスにプレンゼントを贈りましたか?贈られましたか? 年をとるにつれて何かを贈る機会が増え

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑