*

右へ倣え

公開日: : 雑記

怖いですよね。右へ倣えって。

良い手本を真似たりするなら良いと思いますが、自分の考えなしに「みんながやっているから自分も…」で悪い方向に行くのは怖いです。人間ですから、そういった傾向のほうが強いのは分かります。日本人は、なおさら脳みそで意識してやらないと逸脱できないのは確かですね。

逸脱すると、結果的にまわりと違うことをしてしまいます。そういう人って今の時代、空気の読めない人扱いされます。学校のイジメはそういったところから発生するんではないでしょうかね。「良い子ぶって」と難癖をつけられることから始まるんでしょう。

イジメの肯定は絶対しませんが、学校の指導も今考えるといかがなものかって思う部分もあります。「みんなやってるんだからお前もやれ」なんて今も昔も教師の常套句じゃないですかね。それじゃあダメだと思いますよ。なぜやるか?子供はちゃんとした理由を知りたいんです。物事の理由を順序だてて説明できた教師が多かったとは言えません。

いずれにせよ空気が読めない人間扱いされても、正しいと思ったら突き通す折れないハートを持ちたいですね。右へ倣わずに、我が心へ倣いたいものです。

ここでインターネットでは、そこそこ有名であろうジョークを。

“様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?”

  • ロシア人には、 海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
  • イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
  • フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
  • イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
  • ドイツ人には、 「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
  • アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
  • 日本人には、 「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。

…もしかすると僕はイタリア人なのかもしれない。

関連記事

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

no image

就職

2月1日における平成24年度の新卒就職希望者による就職内定率が80.5%と発表された。ただの新卒にお

記事を読む

no image

英雄

人生で、心の底から感謝し、敬意を表せる人物に出会えることは稀有なことだと思う。少し大仰かも知れないけ

記事を読む

no image

姓名

僕の名前は森谷健一郎です。 英訳の回答文みたいな入り方ですみません。しかし、この名前とても気に

記事を読む

no image

アップル社CEO スティーブ・ジョブズ 辞任

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、MacやiPadなどで有名なアップル社のCEOスティーブ・ジョ

記事を読む

itomo

笑っていいとも!

なにこれ…これが、テレホンショッキング…?いや、こっちがショッキングだよ…。 なんてい

記事を読む

no image

瞬間speechless

※公式チャンネルより 今更かよ!って感じですが、Krevaの「瞬間speechless」(

記事を読む

no image

本日の、伝えたいこと。

本日、僕はひとつ伝えたことがある。画面の前のあなたに。 「お好み焼きソース+マヨネーズ+青のり

記事を読む

no image

男泣き

涙には二つの種類がある。一つは、自分のために流す涙。もう一つは、他人のために流す涙だ。 涙を流

記事を読む

no image

ステキLIFEを送るコツ

さきほどアンテナケーブルを買いに近くの大型電気店まで行ってきたんですよ。アンテナケーブルってテレビの

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑