*

郵便局での出来事

公開日: : 雑記

最寄の郵便局には駐車場があるのだけれど、入り口から少々遠いため敬遠されがちで、入り口の近くでハザードを点灯させ路上駐車する人があとを絶たない。そこは交差点から近いので路駐は厳禁となっている。

今日、郵便局に用を足しに出向いた時、ちょうど路駐し郵便局に入る女性をみかけた。年頃は40歳前後。その女性が路駐した車の中をふと見ると、3~4歳児が乗っていた。同乗者は他になし。つまり、女性は幼児を車に一人残して郵便局に入って行ったということだ。

たぶん局内での用はATMで引き出しか振込みかだろう。ATMが空いていれば1分で車に戻ることができるかもしれない。だけど1分は長いようで短い。幼児連れ去り事件などで、子どもから一瞬目を離しただけ…と自己弁護する母親を見たことがある。その一瞬が命取りとなりかねない。1分もあれば子どもを連れ去るなんて簡単だろう。誘拐だけじゃない。その1分の間に路駐の車にトラックが突っ込む可能性だって無いわけじゃない。

面倒だから。ほんの少しだから。それが大切な命を奪うことになりかねない。あとから「駐車場に停めて、子供も一緒に連れて行けばよかった」なんて言っても戻らないものもある。

人間は愚かな生き物で、無くしてはじめてその価値に気づくことが多々ある。人間はそういう愚かな人間なんだと認識していれば、それを戒めとできるから成長でき、優しくなれる。ふとした瞬間に「この人が自分の前からいなくなったら」を考えて心痛するのであれば、いつもより大切に接することができる。常にじゃなくても良い。だけれど大切な人に対しては、そういう仮定を想像をして、今一度その人の存在の大きさを再認識するのは大事なことだと思う。それができていないから、あの女性は車に我が子を一人残したんだろう。最悪を考えれば、いとおしくなる存在は周りにいくつも存在する。大切な人がそばにいることは決して当たり前ではないということを忘れないようにしたい。

乳児はしっかり肌離すな
幼児は肌を離して、手を離すな
少年は手を離して、目を離すな
青年は目を離して、心を離すな (子育て四則)

関連記事

no image

男泣き

涙には二つの種類がある。一つは、自分のために流す涙。もう一つは、他人のために流す涙だ。 涙を流

記事を読む

itomo

笑っていいとも!

なにこれ…これが、テレホンショッキング…?いや、こっちがショッキングだよ…。 なんてい

記事を読む

no image

毒をもたざる者

僕はけっこうキツい方だと自覚していて、言いたいことの9割は放言してしまう。言葉を飲むことができない子

記事を読む

no image

ヒップにファイヤー

お尻に火がついている。本業以外にちょろっとお仕事を頂いておりますのですが、こういう時に限ってコクシネ

記事を読む

no image

インターネット販売詐欺にあわないために

最近、ニュースなどでネット販売の詐欺が横行しているというのをよく目にする。コクシネロもネット販売事業

記事を読む

no image

マスコミの歪曲編集

フィギュアスケートの浅田真央選手のメッセージブック『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止になった

記事を読む

no image

国技

震災の影響で、すっかり陰に隠れた相撲八百長問題でしたが、マスメディアを通じて徐々に露になってきました

記事を読む

no image

この度の地震につきまして

震災にあわれお亡くなりになられた方、お悔やみを申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。 また、行方

記事を読む

no image

Facebookって実際どうなの?

Facebookを利用し始めてからはや一ヵ月半が経った。全然投稿とかしていないんですけど、コメント閲

記事を読む

no image

アップル社CEO スティーブ・ジョブズ 辞任

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、MacやiPadなどで有名なアップル社のCEOスティーブ・ジョ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑