*

ハイコンテクスト・ローコンテクスト

公開日: : 雑記

共通の価値観、文化的背景、経験を汲み取ってコミュニケーションをとる文化をハイコンテクスト文化という。逆にそういうものに頼らず言語のみ重視し、明確な表現主張をもってコミュニケーションをとる文化をローコンテクスト文化という。
もっと噛み砕いていうと、暗黙の了解上で会話を成立させる文化(ハイコンテクスト)と、明示的に言葉上の解釈のみで会話を成立させる文化(ローコンテクスト)。

日本はハイコンテクスト文化とされる。例えば、
A「今日、忙しかった?」
B「今日は朝から寝坊して遅刻しそうになってさ…。会社では次々と書類が積まれて処理に猫の手も借りたいくらいだったよ」
一方、米国など欧米諸国はローコンテクスト文化だ。例えば、
A「今日、忙しかった?」
B「ああ、とても忙しかったよ。会社で書類の処理に追われてたんだ。」

見ての通り、ハイコンテクスト文化では「察する」ということが求められるのに対し、ローコンテクスト文化では明確に伝えるというのが求められる。見方を変えて言うと、ハイコンテクストは聞き手の能力が問われるのに対し、ローコンテクストでは話し手の能力が問われる。

日本では、ほとんどの場合において「主語」を省略しても問題ない。しかし、英語圏内では必ずといって良いほど「主語」が入る。加えて、所有や関係を明確にするのを求められる。例えば、「たった今、家からバッグを持って出てきた」と言えば、日本人なら話し手が家から彼女のバッグを持って出てきたと解釈する。しかし、英語圏では「私は、たった今、私のバッグを持って家から出てきた」と言う。直訳では、くどくなるという印象をもつならすでにハイコンテクストな人だ。

僕も混じりっ気なしの日本人なのでハイコンテクストでコミュニケーションをとる。が、たぶん平均よりローコンテクストなんじゃないかなと思う。そう思うのは、まず言葉の額面どおりに意味を捉える。それ以外のことは説明されないと分からないということが多々ある。○○なら××に決まってるでしょ。っていうのがしばしば分からない。一から十まで話したがる。

ハイコンテクスト文化というのは、とても優れているコミュニケーション文化だと思うけれど、どこまでいっても「なんとなく」でしかない。曖昧な表現を好み、一から十までを語らない…というコミュニケーション形態ゆえに誤認、勘違いすることが多い。話し手はそれでいいかもしれないが、聞き手の能力や価値観、経験で左右される以上、細かなニュアンスを含めすれ違いが起きるのは避けられない。話し手は聞き手が誤認、勘違いするかもしれないということを念頭におき、そうならないよう補足をしていくことが大事ではないだろうか。

関連記事

no image

シンプルと引き算と余白

シンプル・イズ・ベスト。この言葉はあまり好きじゃない。シンプルであれば良いという怠惰が見え隠れする場

記事を読む

no image

学ぶということ

甥っこと姪っこが楽しそうに「ひらがな」の勉強をしていた。なんでも自主的に「勉強したい!」と言ってくる

記事を読む

no image

涙が出てくる

被災地では、ろくに食事もできず、元気も生きるのが精一杯という生存者の方々が、行方不明の人の捜索に助力

記事を読む

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

no image

3つの8の使い方

今、バレーボールに熱中している。そういう時間がある自分は幸せだと感じる。 一方で、自分で時間を作っ

記事を読む

no image

島田紳助 引退

タレントの島田紳助さん(55)が23日夜、都内で会見を開き芸能界を引退することを明らかにした。暴力団

記事を読む

no image

マスコミの歪曲編集

フィギュアスケートの浅田真央選手のメッセージブック『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止になった

記事を読む

no image

理想像

将来の展望を、芸能人に当てはめてみた。 福山雅治 からの、 高田純次 からの

記事を読む

kokblogss

ブログ模様替え

めっきり春ですと思いきや本日は積雪を観測。おとといの積雪ゼロ宣言はなんだったのかという季節逆行。この

記事を読む

no image

迷惑電話の撃退法

いつものようにYoutubeを検閲する仕事をしていたら迷惑電話の面白い撃退法がいろいろあって面白かっ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑