*

学ぶということ

公開日: : 雑記

甥っこと姪っこが楽しそうに「ひらがな」の勉強をしていた。なんでも自主的に「勉強したい!」と言ってくるのだそうだ。4歳と5歳の幼な子が一丁前に。何か覚えることに喜びを感じるようになったのだろう。物事を理解するって単純に面白いからね。今、彼らは理解した時にカタルシスとか感じているんだろうな。

考えてみれば、僕も昔はそうだった。気まぐれで、褒められたくてという邪な考えもあっただろうけど、純粋に学ぶことが楽しかった時期はある。もともと僕は、みなさんと違って勉強の嫌いな人間でしたが、小学校、中学校、高校と(それぞれ一瞬だけれど)学ぶことが面白く感じたことがあった。でも、やっぱり基本的には勉強は嫌い。

それとは別に、学校というものから卒業してから数年後に突然「学びたい」という意識がたまに芽生える。一般的にいわれる「知識欲」というものだろうか。

性格上「人から教わる」という行為が苦手な僕の基本スタンスは独学だった。そんな僕の知識源はインターネットと書籍。パソコンの基礎からデザイン、映像、HTML言語、事業経営に至るまで人から教わったことがない。人から教わったとしてもほとんど残らない。よほど意識して覚えようとしないと絶対に知識として蓄積されない。自分が学びたい、面白いと感じないと覚えられないんだろう。たぶん人間ってそういう風にできている。

今ちょうどコクシネロのスマートフォンサイトを準備しているんですが、それも僕の手作りでやっております。PCのサイト作りとほとんど変わらないけれど、最先端のHTML5+CSS3という言語を駆使して作っておりまして、まだ覚えることがたくさん残っております。でも、覚えていくことが面白い。パチッパチッととめどなくジグソーパズルのピースがはまっていく感じ。あれ、気持ちいいよね。そういうことから「理解するということは面白い」と思い出させてくれる。あ、今でも嫌いなことや興味のないことはまったく覚えませんけどね(笑)

僕ら大人が、ひらがなや算数の基礎を覚えているのは、簡単だから・使う機会が多いからというだけの理由だけではなく、楽しく学んだからじゃないかなっと思いましたとさ。

関連記事

no image

初メイドカフェ

行ってきましたよ、メイドカフェ。一時期、マスコミが騒いだ時期がありまして、その頃から行ってみたいなっ

記事を読む

no image

ステキLIFEを送るコツ

さきほどアンテナケーブルを買いに近くの大型電気店まで行ってきたんですよ。アンテナケーブルってテレビの

記事を読む

no image

再度、ブログいじり

少しイジりだすと気になって仕方ない。自分の思い描く形に近づけるためにせっせと検索。イジって失敗。また

記事を読む

no image

インターネット販売詐欺にあわないために

最近、ニュースなどでネット販売の詐欺が横行しているというのをよく目にする。コクシネロもネット販売事業

記事を読む

no image

この度の地震につきまして

震災にあわれお亡くなりになられた方、お悔やみを申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。 また、行方

記事を読む

no image

右へ倣え

怖いですよね。右へ倣えって。 良い手本を真似たりするなら良いと思いますが、自分の考えなしに「み

記事を読む

no image

iPhone4S

日本時間の10月5日(水)午前2時から行われたアップル社のイベント「Let's talk iPhon

記事を読む

1.01の法則と0.99の法則

つい最近ラジオを聞いていると「1.01の法則と0.99の法則」という教訓が耳に入ってきました

記事を読む

no image

価値観

人の価値観はさまざまだ。育ってきた環境、おかれている状況、想いによって千差万別。厄介なものであり、面

記事を読む

no image

理想像

将来の展望を、芸能人に当てはめてみた。 福山雅治 からの、 高田純次 からの

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑