*

国技

公開日: : 雑記

震災の影響で、すっかり陰に隠れた相撲八百長問題でしたが、マスメディアを通じて徐々に露になってきましたね。本来なら、復興支援巡業と題して被災地支援してるはずだったろうに。

相撲は、日本の国技。国が定めているわけではないけど、国民が認識しているという点において国技とみなしているので国技と呼ぶらしい。歴史もあるし、順当なのだろう。だけど、今は麻薬野球賭博八百長など続いて国民の支持も失い、権威も失墜している。人気は白鳳と魁皇でもっているようなもの。歴史があり日本特有のスポーツということだけで国技とするのはもうやめたほうが良い。それなら流鏑馬の方がずっと適している。

相撲は、日本人が心の底から誇れる国技であってほしかった。とても残念。

ちなみに、僕が大好きで、今なお続けているスポーツ「バレーボール」。
これを国技としている国はここ!

  • スリランカ
  • イタリア

少なっ!!!
ですが、誇らしいことにスリランカは国がバレーボールを国技と定めています!スバラシー!WCでも五輪でも目にしたこと無いけど、それがなんだってんだ!主要各国が、今回の震災で日本から脱出するように働きかける中、スリランカの在日大使は「日本にとどまり日本人を助けるように」と日本在住のスリランカ人に呼びかけてくれたんだ!なかなかの親日家ではないですか。
よし、今日から僕は、親スリラン家だ。

関連記事

no image

LINEの既読

いまや世界8500万ユーザーを擁するモンスターアプリ「LINE」をご存知でしょうか。ここ一年の間にニ

記事を読む

no image

女性は難しい

男性と女性は一生分かり合えないという。フェミニスト寄りの僕ですらそう思うことがある。 どこが分

記事を読む

no image

iPhone4S

日本時間の10月5日(水)午前2時から行われたアップル社のイベント「Let's talk iPhon

記事を読む

no image

毒をもたざる者

僕はけっこうキツい方だと自覚していて、言いたいことの9割は放言してしまう。言葉を飲むことができない子

記事を読む

no image

友人知人からのお仕事依頼

僕は個人的に、友人知人からお仕事をいただく機会がありまして、とても助かっております。ビデオやホームペ

記事を読む

no image

ノド痛いのに

カラオケ行ってしまった…。 完治したら行こうと思ってたんだけれど、BBQからの流れで行ってしま

記事を読む

no image

甥に敗北

DSでスーパーマリオをやっている5才の甥に「おじちゃん、ここやって」と言われる。 僕はゲームが

記事を読む

kokblogss

ブログ模様替え

めっきり春ですと思いきや本日は積雪を観測。おとといの積雪ゼロ宣言はなんだったのかという季節逆行。この

記事を読む

no image

姓名

僕の名前は森谷健一郎です。 英訳の回答文みたいな入り方ですみません。しかし、この名前とても気に

記事を読む

田植えin2011_1

田植え in 2011

実は、ここ4日間ほど田植えに行ってました。親戚が農家で、毎年恒例みたいな感じでお手伝い。ここ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑