*

価値観

公開日: : 雑記

人の価値観はさまざまだ。育ってきた環境、おかれている状況、想いによって千差万別。厄介なものであり、面白いものであり、大事なものであると僕は思う。

価値観は操作できる。例えば、話は戦国時代までに遡ると織田信長がそれをした人物だ。

当時の戦などの恩賞は金または、戦で切り取った敵の土地を家臣に分け与えていた。しかし、もともと日本は領土が狭い。土地はなくなる。金も湯水のように湧き出てくるものでもない。

そこで織田信長は「物」の価値を上げることで、恩賞とした。その「物」とは…

「茶道具」

織田信長は、茶道を政治にもちこみ、茶会を許可制にして、茶器などの出来の良いものを”名物”、さらに良いものを”大名物”としてランク付けし箔をつけた。そうして、茶道を尊いものと認知させた。結果、茶碗、釜、茶器、茶杓にいたるまで、金にするとべらぼうな値段がつくほどの価値となった。

実際どれだけの価値をもったのか?
例えば、織田信長が武田家を滅ぼした時に活躍した家臣・滝川一益という武将は、関東官領職という役職と、上野一国(現在の群馬県とほぼ同じ)と信濃二州(現在の長野県の一部)を拝領した。だが、滝川一益はそんな役職や土地の支配権よりも、たった一つの珠光小茄子と呼ばれる茶器を所望したという。

茶会に関しても、織田信長の家臣で開催を許可されたのは、羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)や明智光秀ら僅か数名の重臣だけで、羽柴秀吉は信長亡きあとに許可されたことを思い出し涙したという。

価値観は、その人が生きる道の道標となる。何かを取捨選択したり、進むべき道を選択する時には必ずといっていいほど価値観が干渉してくる。つまり、ものごとの優先順位を決める材料だ。自分の価値観を認知すると、優先順位を明確がなり、進むべき道を歩むとき確固たる決意をもって進める。

関連記事

さくらin2011

さくら

2011年も桜前線が北海道を無事に通過中です。 どこかで悲劇が起きようが、幸福なニュースが

記事を読む

no image

草食系肉食系

草食男子って言葉はもう死語だろうか。一時期は、草食系が良い、肉食系が良いだの酒席での主題になりました

記事を読む

no image

なんか鳥って凄い

130万羽の渡り鳥が飛び立つ瞬間をとらえた写真が、ミズーリ州北西部にあるスコークリーク国立野生生物保

記事を読む

no image

LINEの既読

いまや世界8500万ユーザーを擁するモンスターアプリ「LINE」をご存知でしょうか。ここ一年の間にニ

記事を読む

no image

ノド痛いのに

カラオケ行ってしまった…。 完治したら行こうと思ってたんだけれど、BBQからの流れで行ってしま

記事を読む

no image

誰かに見られてる

誰かに評価されたりするのは嬉しい。いい評価だけじゃなくとも自分のことを指摘されたりされるのも悪いこと

記事を読む

no image

スティーブ・ジョブズ 逝去

アップル社の創業者であり、元CEOのスティーブ・ジョブズが5日に逝去した。享年56歳。 まるで

記事を読む

no image

国技

震災の影響で、すっかり陰に隠れた相撲八百長問題でしたが、マスメディアを通じて徐々に露になってきました

記事を読む

no image

英雄

人生で、心の底から感謝し、敬意を表せる人物に出会えることは稀有なことだと思う。少し大仰かも知れないけ

記事を読む

no image

右へ倣え

怖いですよね。右へ倣えって。 良い手本を真似たりするなら良いと思いますが、自分の考えなしに「み

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑