*

キサラギ

公開日: : 雑記

「キサラギ」という映画がある。2007年に公開された邦画です。

あらすじをざっくりいうと、一人のアイドルの死の真相を巡るミステリー映画。多少コメディもありそこまでシリアスなものではない。

この映画。はじめて観て、観終わった時、感嘆した。

まず、シーン。
おおよそ99%は、舞台となる一室で撮られている。

次に、出演者。
小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之。まあ映画なら普通のキャスティング。かと、思いきや、こちらも98%はこの5人で仕上げてる。他に出てくるといえば、亡くなったアイドル。でも、顔は出ない。ラストにちょろっと宍戸錠。贅沢な宍戸錠使いだ。

んで、肝が”伏線”。
これには、ちょっと驚きましたね。いうなれば、前半部分の半分くらいは伏線で出来てるんじゃないかなってくらいの伏線スパム。伏線を張る映画って珍しくないですが、しっかり回収できていなかったり、張り方が下手だったりで…うーん…なこと多々ありません?「キサラギ」は全然、んなことねぇ!伏線張ったら、必ず回収!この伏線は読めた…と思わせておいて、更なる展開!伏線の張る量もさることながら、回収の仕方もテンポもタイミングも絶妙です。この緻密さ、他に類をみないんじゃないですかね。

書いてたら久々に観たくなってきた。
未見の方は、是非ご覧ください。

関連記事

no image

誰かに見られてる

誰かに評価されたりするのは嬉しい。いい評価だけじゃなくとも自分のことを指摘されたりされるのも悪いこと

記事を読む

no image

国技

震災の影響で、すっかり陰に隠れた相撲八百長問題でしたが、マスメディアを通じて徐々に露になってきました

記事を読む

no image

スケジュール管理

スケジュール管理って大切というお話です。 僕の場合は、PCソフトや紙媒体で管理してません。デー

記事を読む

no image

ノド痛いのに

カラオケ行ってしまった…。 完治したら行こうと思ってたんだけれど、BBQからの流れで行ってしま

記事を読む

no image

ブログって

もともとweblog(ウェブログ)といい、インターネットでの記録のことをいう。ニュースなどの論評や備

記事を読む

no image

プレゼント

クリスマスにプレンゼントを贈りましたか?贈られましたか? 年をとるにつれて何かを贈る機会が増え

記事を読む

no image

Twitterを見直した

Twitterに触れたのはもう2年ほど前。Twitterなるものが日本のメディアに取り上げられて、話

記事を読む

no image

ハイコンテクスト・ローコンテクスト

共通の価値観、文化的背景、経験を汲み取ってコミュニケーションをとる文化をハイコンテクスト文化という。

記事を読む

no image

情報屋をめざしてる方へ

他人からその人の隠し事を聞くコツは、 あまり興味を示さないこと。 100%知っているというブラフ

記事を読む

no image

インターネット販売詐欺にあわないために

最近、ニュースなどでネット販売の詐欺が横行しているというのをよく目にする。コクシネロもネット販売事業

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑