*

ブログって

公開日: : 雑記

もともとweblog(ウェブログ)といい、インターネットでの記録のことをいう。ニュースなどの論評や備忘録を残しておくというのが本来の使われ方だったらしい。もちろん今現在もそういう使い方をしてる人も大勢いる。

コクブロはちょっと違いますかね。日記でもないですが、備忘録とも言えない。公衆便所の落書きに近いかもしれません。つまりトイレだけに読み”流す”程度、なんつって。とにかく、大事なことは一切かきませんし、お店の情報はコクシネロのサイトに載せますので、過去のログを漁るっていうほどのブログじゃありません。ログが埋もれて欲しい情報がなかなか見つからない…なんて、首を絞めるようなことはしません。

でも、あるんですよ。欲しい情報がなかなか出てこないサイトが。欲しい情報までの動線が不明確といいますか。

あるソフトウェアを使っていて、バージョンアップがないか配布サイトを訪れたんです。そうしたら、なんですか。完全ブログ化してるじゃないですか!困りましたよ…。ブログってほら、時系列に並ぶじゃないですか、普通。んで、古い投稿って閲覧者が積極的に漁らないと出てこないでしょ。普通のサイト構造なら往々にして[トップ]->[ソフトウェア]->[最新バージョン]でダウンロードまでこぎつけれるじゃないですか。ブログってそれが出来ないんですよね。ちゃんとカテゴリわけして、明確に案内できるデザインにするならまだしも、レンタルブログサイトのテンプレートそのまんま使っちゃってるもんだから分かりにくいことこの上ない。

アーカイブを一つ一つたどってやっとこ最新バージョンであろうモノをダウンロードしたら、前まで使ってたのと同じバージョンだったとか。最新バージョンって書いてあるんですが、ブログって基本的に書き直さないため、全部が最新バージョンと記されているんです。言っていること分かります?

1月に最新バージョンのソフトができましたーって投稿しますよね。んで、2月にまた次のバージョンが出来ましたーって投稿しますよね。それがその時点での最新バージョンなのですが、その前に1月の投稿を発見した場合、最新バージョンと書いてあるものだから、それが最新バージョン思ってしまうんです。古い記事をインデックスしている検索エンジンからきたならなおさらこういうことが起こりうるんです。

ブログが悪いというわけでは、決してないです。が、ものは使いようで、ウェブログとウェブサイトはまったく別物です。管理・更新が簡単というだけで、ウェブサイトからウェブログに移行するのはよろしくないと思います。うん、適材適所。

関連記事

no image

再度、ブログいじり

少しイジりだすと気になって仕方ない。自分の思い描く形に近づけるためにせっせと検索。イジって失敗。また

記事を読む

no image

理想像

将来の展望を、芸能人に当てはめてみた。 福山雅治 からの、 高田純次 からの

記事を読む

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

no image

時間の使い道

7月に入ってから非常に時間が足りない。ブログ放置も昨日まで気にならなかったレベルで。時間が足りない理

記事を読む

no image

インターネット販売詐欺にあわないために

最近、ニュースなどでネット販売の詐欺が横行しているというのをよく目にする。コクシネロもネット販売事業

記事を読む

no image

え~!?マジ~??と言われそうなこと

スタバに行ったことがない タイタニックを観たことがない 道産子なのにイクラ・すじこ・カ

記事を読む

no image

31才を迎えて

本日、何事もなく無事に31歳になりました。 誕生日っていうのは、一年で一番いろんな人からメール

記事を読む

no image

リンクフリー

インターネット上にはページからページへ移動するための手段がある。特定の場所をクリックすることで別のペ

記事を読む

no image

LINEの既読

いまや世界8500万ユーザーを擁するモンスターアプリ「LINE」をご存知でしょうか。ここ一年の間にニ

記事を読む

no image

就職

2月1日における平成24年度の新卒就職希望者による就職内定率が80.5%と発表された。ただの新卒にお

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑