*

リンクフリー

公開日: : 雑記

インターネット上にはページからページへ移動するための手段がある。特定の場所をクリックすることで別のページに移ることができる。その特定の場所がリンクだ。

リンクフリーとは、別なサイトから断り無くリンクを張っても良いですよ…という許可。Googleはリンクフリーなので、コクシネロのwebサイトからGoogleにリンクを断り無く張っても良いという寸法だ。
日本では「リンクを張る場合は、管理者に許可を得ないといけない」という通念が前提にあるので、こういった言葉ができた。だから、外人に言っても通用しません。

今でこそ、リンクフリーは当たり前、許可も報告も必要ないっていうインターネット本来の理念が、日本のweb管理者の間でもコンセンサスとなってきたが、数年前までは「リンクは許可制」が当然で、正義だった。一応、コクシネロwebサイトの「サイトポリシー」のページでは、リンクフリーを謳っている。が、こう明記すること自体が馬鹿らしい。日本では、ほぼ形式的になってるが、悪習でしかない。だいたい、インターネット上で「日本では」とボーダーを引くこと自体もナンセンス。

リンクで一年ほど前に、日本経済新聞のwebで問題になったことがある。個別記事へのリンクを禁止したのだ。あまつさえ、違反者には損害賠償を請求ときた。なにをかいわんや、開いたマウスがクローズしなかった。思いきり空振りしたような時代錯誤。地位も権威も歴史も影響力もある新聞社の人間がインターネット理念を理解していないなんて残念に思う。まあ、日経の本旨をざっくり言ってしまうと、「トップページの広告を表示してから個別記事にアクセスしろ。そうすれば俺達が儲かるから」なんですけどね。そんな広告モデルすらも時代遅れってことにも気づいていない、何とも残念な感じである。さらに突っ込むと、Googleで検索すると、当たり前のように個別記事にリンクが設置されている。Googleのロボットは、そのページを世界の人たちに見てもらえるように補助しただけだ。それでも賠償を請求するのかな。今のところしてないみたいだけれど。

そもそもwebに公開されている時点で、万人が目にする機会を与えていて、目にされることが第一歩であるはずなのに「リンクを張るな(=ユーザーが目にする機会を減らせ)」とは。インターネットを閉鎖的にしてどうするんだろう。(頭が)カッチカチやで!!インターネットの理念やコンセンサスを真っ向から否定しているって気づかないのだろうか。悪質なリンクがあるのも分かるし、それぞれのビジネスモデルがあるのも分かるし、サイトは所有物だからルールは自由というのも分かる。ならば、好き勝手できる媒体でページを作れば良いじゃないだろうか。
インターネットじゃなくて、チラシの裏にでも書いておけばいい。

※ちなみに、リンク設置における許可には法的根拠はない。

関連記事

no image

草食系肉食系

草食男子って言葉はもう死語だろうか。一時期は、草食系が良い、肉食系が良いだの酒席での主題になりました

記事を読む

no image

特殊(かもしれない)

3つのことをもってして、プロフィールビデオ制作ってちょっと特殊かも…って思います。 「オーダー

記事を読む

no image

歴史は面白い

僕は歴史が大好きだった。男子に人気な体育よりも好きだと思う。 今もその"癖"が残っている。興味

記事を読む

no image

アップル社CEO スティーブ・ジョブズ 辞任

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、MacやiPadなどで有名なアップル社のCEOスティーブ・ジョ

記事を読む

no image

マスコミの歪曲編集

フィギュアスケートの浅田真央選手のメッセージブック『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止になった

記事を読む

no image

価値観

人の価値観はさまざまだ。育ってきた環境、おかれている状況、想いによって千差万別。厄介なものであり、面

記事を読む

no image

なんか鳥って凄い

130万羽の渡り鳥が飛び立つ瞬間をとらえた写真が、ミズーリ州北西部にあるスコークリーク国立野生生物保

記事を読む

no image

他人の幸なら蜜の味

いつからか「他人の不幸は蜜の味」が分からなくなっている。 例えば、人が転んでその「面白い格好」で笑

記事を読む

no image

本日の、伝えたいこと。

本日、僕はひとつ伝えたことがある。画面の前のあなたに。 「お好み焼きソース+マヨネーズ+青のり

記事を読む

itomo

笑っていいとも!

なにこれ…これが、テレホンショッキング…?いや、こっちがショッキングだよ…。 なんてい

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑