*

草食系肉食系

公開日: : 雑記

草食男子って言葉はもう死語だろうか。一時期は、草食系が良い、肉食系が良いだの酒席での主題になりました。

wikipediaによると、
「草食系男子とは、心が優しく、男らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと」

この男らしさって何だろう

持っているイメージは個人で違うかもしれないけれど、世間で男らしいと呼ばれてる人たちって、ただ単に粗野な男子が多い気がする。それって少し「男らしい」を履き違えてる。ご飯を掻き込むように食べるのが「男らしい」?態度や言葉遣いが荒いのが「男らしい」?それはただの「下品」「がさつ」。何もいわず三歩後ろを付いて歩けってのが「男らしい」?大黒柱だなんだと家中における男の存在支配域を肥大させるのが「男らしい」?昭和の亭主関白像は「男らしい」のではなく、「横柄」。精神的な部分でフェアじゃない。

「男らしい」っていうのは、一言で表すなら「紳士」。女性には丁寧に接して、何気ないけどエスコートしたり、気遣いを忘れない男性。『勇敢・理知・器量・芳情・誠実・品性・積極』を兼ね備えてる男性が「男らしい」と思う。

例えば、子供の頃に万引きや喫煙などの悪さができるできないで度胸をはかるということがあった。この場合は、悪さが出来ると度胸のある男子と認められる。でも、これは違う。はっきり「No」といえるのが度胸であり勇敢。周りに流されることなく、孤立しても「No」といえるのは「男らしい」といえる。

「浮気は男の甲斐性」「男の浮気は生物学的に仕方ない」なんて言うが、浮気する男が、浮気されたら十中八九キレる。自分は良くて、相手は駄目なんて話が通用するわけがない。もっとも、生物学的というなら人間は理性や知性があるのだから性欲は抑えれるべきだ。生物学的に仕方ないなんていうのは、詭弁でしかない。理知に欠ける。自分もするなら、相手の浮気も許さないと。それができなきゃただの器量不足。相手を思う芳情もない。そういう考えができないなら誠実であるべき。

「草食系=男らしくない」ではない。同様に、「肉食系=男らしい」でもない。「男らしい」とは、もっと別の部分で判断される要素。紳士的に相手に最大限の気遣いをした上で、柔和な口調で積極的に女性を誘ったり接するのは肉食系なのか、草食系なのか。

そもそも、草食系肉食系って言葉自体なんだったのか。今思えば、一過性の話題づくりのために生み出されたバズワードだったとしか思えない。

関連記事

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

no image

ヒップにファイヤー

お尻に火がついている。本業以外にちょろっとお仕事を頂いておりますのですが、こういう時に限ってコクシネ

記事を読む

no image

女性は難しい

男性と女性は一生分かり合えないという。フェミニスト寄りの僕ですらそう思うことがある。 どこが分

記事を読む

no image

なんか鳥って凄い

130万羽の渡り鳥が飛び立つ瞬間をとらえた写真が、ミズーリ州北西部にあるスコークリーク国立野生生物保

記事を読む

no image

ステキLIFEを送るコツ

さきほどアンテナケーブルを買いに近くの大型電気店まで行ってきたんですよ。アンテナケーブルってテレビの

記事を読む

no image

スマートフォンのガラパゴス化

MM総研の調べで、OS別の出荷台数シェアではAndroidが57.4%となり、iOSが37.8%を逆

記事を読む

no image

プレゼント

クリスマスにプレンゼントを贈りましたか?贈られましたか? 年をとるにつれて何かを贈る機会が増え

記事を読む

no image

Facebookって実際どうなの?

Facebookを利用し始めてからはや一ヵ月半が経った。全然投稿とかしていないんですけど、コメント閲

記事を読む

no image

歌がうまいということ

最近、TVをつけると歌番組がやっていることが多い。あまり興味がないからすぐにチャンネルを変えるのだけ

記事を読む

田植えin2011_1

田植え in 2011

実は、ここ4日間ほど田植えに行ってました。親戚が農家で、毎年恒例みたいな感じでお手伝い。ここ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑