*

一眼レフ

公開日: : 写真

先日「一眼レフカメラが欲しい」と言うと「撮れれば一緒」と言われた。いや、断じて違ーう!僕にとって車は乗れれば一緒だけれど、カメラは違う!写真を扱う仕事だから余計に気になるのかもしれないけど、やっぱりぜんっぜん違うと思う。

二つの写真を見比べて欲しい。
タンポポ 01 ノーマルカメラ iPhone
タンポポ 02 プロカメラ iPhone アプリ

上はiPhoneの普通のカメラで撮った写真。下がiPhoneのアプリ「プロカメラ」で撮った写真。

下手糞でごめんなさい…。そんなに知識も技術もないんで、感覚でしか伝えられません。しかーし!感覚こそ全てです。どうでしょう。下のがよく見えません?「プロカメラ」はピントを合わせてボカシ(被写界深度)を出せる優秀なiPhoneアプリですが、「撮りたいもの」がハッキリ伝わり、被写体が引き立つ。逆に、上は何を撮りたいのかよくわからない。

一眼は、ファインダーの構図がそのまま写真になる利点もある。今のデジタルカメラは液晶をみながら撮影するから構図がズレるなんてなくなりましたが、ファインダーを覗くタイプのカメラは、ファインダーで見ていた構図と違う構図になる(視差・パララックス)。できた写真が、何か被写体が右によってる…っていうのはそのせい。

たかが写真、されど写真。ふと人の目を奪える写真は、良い。さざなみ程度でもいい、小さい感情の起伏を起こさせたら嬉しい。

ちなみに、父は一眼レフカメラを持っていて、写真を趣味にしていた。とりわけ花を撮るのが好きだったみたいだ。そんな僕も、今日被写体を探している時、花を探していた。あまり認めたくないけど、父の血がシレっと顔を出してきてるんだろうな…。

関連記事

ナナカマド

ナナカマド

雪を背負ったナナカマドは、真冬の青空の下、よく映える。女性的な可愛らしさをもつこの植物は、ロ

記事を読む

洋菓子工房べんべや

洋菓子工房べんべや 本店

二郎系ラーメンからの~!オサレな洋菓子&カフェの記事なんて大胆な流れですみません。(ラーメン

記事を読む

spring2013

春イヅコ

一昨年、昨年と同じ時期に、同じ時間帯に、同じ場所で撮影しました。今年もさきほど散歩がてらに撮って

記事を読む

hyaenidae

常識の再検証

この動物、かわいくないですか?丸みをおびた耳に、つぶらな瞳に、愛嬌のある鼻。人に向ける表情は

記事を読む

天狗

祭り

祭り。自然的存在に祈願、帰依、崇敬の意を表す様式化された行為。 僕はお祭りが大好きです。あの非

記事を読む

町並み

歩く

歩くということはすごく大事なことだと思うんです。もちろん健康のためという理由もありますが、それ以

記事を読む

僕らの森

僕らの森

この森は、小さい頃に友達とよく遊んだ森だ。 草をなぎ倒し、木の板を敷き、葉で屋根を作っ

記事を読む

札幌大通りイルミネーション2011

イルミネーション

「クリスタル・リバー」 かつて札幌は、夏の観光が主流だった。それを「四季折々の魅力あふれる

記事を読む

東京純豆腐 パセオ店

東京純豆腐(スンドゥブ) パセオ店

札幌は、札幌駅パセオに店舗をかまえる『東京純豆腐(トウキョウ-スンドゥブ)』。ここの店の前を

記事を読む

麺や 虎鉄 白石店

麺や 虎鉄 白石店

北海道は札幌市白石区にあるラーメン屋さん「麺や 虎鉄(こてつ)」。 環状通り沿いにある

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑