*

歩く

公開日: : 写真

町並み
歩くということはすごく大事なことだと思うんです。もちろん健康のためという理由もありますが、それ以外にも理由はあります。

歩いている時は、よく考え事をする。車を運転している時なんて全然考えるということができない。音楽も聴きますし。最近、電車やバスに乗る機会が多いんですが、歩いている時の方が考え事をする。電車やバスは中吊りや景色を見てしまうし、流れが速いから脳が対応しようとして思考低下してしまう。歩いている時は、ゆっくり景色を眺めているので、考えることが出来る。

でも今は、街行く人はみんな耳にイヤホンをしてますね。サラリーマン風のおじさんまでiPodですよ。音楽を聴くということは脳にも刺激があって感受性を育てるという意味では大切なことなんだろうけど、いつもそれじゃダメだと思うんです。

ゆったり景色をみながら、町並みを愛でるように、ものごとを考えながら、歩む。すると、少しだけ時間がゆっくり流れていく。そういう時間を持ち、感じとれる贅沢さや余裕をありがたく思う。

春は散歩に一番いい季節ですね。

関連記事

ナナカマド

ナナカマド

雪を背負ったナナカマドは、真冬の青空の下、よく映える。女性的な可愛らしさをもつこの植物は、ロ

記事を読む

BANDEL RING

BANDEL

ブラックリングが欲しいなあっと思っていた時、偶然にも知人のBLOGで「BANDEL」なるものを発見。

記事を読む

タンポポ 01 ノーマルカメラ iPhone

一眼レフ

先日「一眼レフカメラが欲しい」と言うと「撮れれば一緒」と言われた。いや、断じて違ーう!僕にとって車は

記事を読む

ラーメンだるまや 焙煎にんにく醤油ラーメン

ラーメンだるまや 江別店

江別の鉄西線沿いにある「ラーメンだるまや」というラーメン屋さんの『焙煎にんにく醤油ラーメン』

記事を読む

田植えin2011_1

田植え in 2011

実は、ここ4日間ほど田植えに行ってました。親戚が農家で、毎年恒例みたいな感じでお手伝い。ここ

記事を読む

甘くないコーラ ペプシ ドライ

甘くないコーラ [ pepsi DRY ]

 去る5月24日に発売された甘くないコーラ「ペプシ ドライ」を飲んでみた。  結論。

記事を読む

さくらin2011

さくら

2011年も桜前線が北海道を無事に通過中です。 どこかで悲劇が起きようが、幸福なニュースが

記事を読む

スープカレーSAMA宮の森店

SAMA 宮の森本店

[/caption] 2012年一発目のスープカレー屋さんの紹介です。北海道は札幌市、宮の森に

記事を読む

吉山商店 創成橋店

吉山商店 創成橋店

[/caption] 本年一発目に紹介するラーメン屋さんは、北海道は札幌に店舗をかまえる『吉山

記事を読む

三種の神器

天狗と三種の神器

[/caption] 今月10日(土)に地元で開かれる神社祭で、神輿を先導する天狗として抜擢さ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑