*

いい人間に成長することの意義

公開日: : 雑記

ブログを開始してそろそろ半年が経とうとしている。散々、偉そうなことを書いてきた。まったく自分では出来てないことも書いてきた。ただ、そうなりたい、そうあるべきだということを書きたかった。自分の道しるべ的な部分もある。

しかし、人として成長することは大事なことだろうか?
人生においてどれだけ意味があるのだろうか?

成長して、結局どこに行き着くのか分からない。なんだかんだいって、何も考えずに自分の好き放題やったほうが楽しい人生になるのかもしれない。人に少しくらい迷惑かけたり、傷つけたりしても、何も考えずに我が道を進んだほうが楽しそうでもある。

けれど、いい人間になろうとする努力や気遣いを忘れてはいけない気がする。常にじゃなくて、ふとした瞬間にでも反省したりしなきゃいけない気がする。

それが自分の人となりを形成し、まわりに認められ、評価され、助けられ、励まされ、充実した人生を歩むことができるようになっていく。極端な話、性格の悪い人間に深く関わったり、優しくしようとする人はいないということだ。いい人間に成長するということは、いい人間に支えられて豊かな人生を送ることができるということと同義なのかもしれない。だから僕は、日々成長していきたい。

関連記事

no image

におい

春風のにおい、潮風のにおい、雨あがりのアスファルトのにおい、好きな人のにおい。ふとした瞬間にそのにお

記事を読む

no image

他人の幸なら蜜の味

いつからか「他人の不幸は蜜の味」が分からなくなっている。 例えば、人が転んでその「面白い格好」で笑

記事を読む

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

no image

生涯現役

ふと最近思ったこと。自分は生涯現役で働けるんじゃないか? 脳、目、耳、手がしっかりしていればP

記事を読む

no image

Facebookって実際どうなの?

Facebookを利用し始めてからはや一ヵ月半が経った。全然投稿とかしていないんですけど、コメント閲

記事を読む

no image

このブログは…

このブログは、カテゴリー欄を見ていただければご理解いただけると思いますが、ものすごい「雑多」です。こ

記事を読む

no image

女性は難しい

男性と女性は一生分かり合えないという。フェミニスト寄りの僕ですらそう思うことがある。 どこが分

記事を読む

no image

ナルシスト禁煙法

もう2年半になります、タバコをやめてから。なんでやめたかっていうと、嗚咽です。オエオエしながら吸って

記事を読む

no image

特殊(かもしれない)

3つのことをもってして、プロフィールビデオ制作ってちょっと特殊かも…って思います。 「オーダー

記事を読む

no image

倶会一処

本日、祖父の十七回忌の法要がありました。祖父とは15年一緒に暮らし、将棋や歴史を教わった師でもありま

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑