*

お盆

公開日: : 雑記

外から盆踊りの音楽が延々と聞こえてきてます。お盆ですね。お墓参りはお済みですか?僕は本日13日に行って参りました。

お盆というのは、良い風習だと思う。仕事が休暇になるということではなく、先祖を偲ぶという行為を皆で行えるから。

そして、日本人的だと思う。たとえば日本人は、先祖を偲ぶ日を自ら決めるということはしないだろう。家族親類で一年に一度だけそういう日を作ろうとか、そういった能動的な行動に対して物凄く弱い人種だと思う。決まった風習があったからこそ受動的性質になったのかもしれない。

しかし、お盆って不思議ですよね。定められた休日でないのに8月15日前後は、どこそことなく国民がいっせいに右倣えするように休日になるんだから。

北海道では、夏が下っていく境目なので少し感傷的になってしまう。

関連記事

no image

郵便局での出来事

最寄の郵便局には駐車場があるのだけれど、入り口から少々遠いため敬遠されがちで、入り口の近くでハザード

記事を読む

no image

スケジュール管理

スケジュール管理って大切というお話です。 僕の場合は、PCソフトや紙媒体で管理してません。デー

記事を読む

no image

涙が出てくる

被災地では、ろくに食事もできず、元気も生きるのが精一杯という生存者の方々が、行方不明の人の捜索に助力

記事を読む

no image

ブログって

もともとweblog(ウェブログ)といい、インターネットでの記録のことをいう。ニュースなどの論評や備

記事を読む

no image

学ぶということ

甥っこと姪っこが楽しそうに「ひらがな」の勉強をしていた。なんでも自主的に「勉強したい!」と言ってくる

記事を読む

さくらin2011

さくら

2011年も桜前線が北海道を無事に通過中です。 どこかで悲劇が起きようが、幸福なニュースが

記事を読む

no image

3つの8の使い方

今、バレーボールに熱中している。そういう時間がある自分は幸せだと感じる。 一方で、自分で時間を作っ

記事を読む

no image

マスコミの歪曲編集

フィギュアスケートの浅田真央選手のメッセージブック『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止になった

記事を読む

no image

OS再インストール

先日、突然のHDDクラッシュ。データディスクなら良かったのですが、起動HDD(Cドライブ)が逝ったも

記事を読む

no image

におい

春風のにおい、潮風のにおい、雨あがりのアスファルトのにおい、好きな人のにおい。ふとした瞬間にそのにお

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑