*

失敗から学ぶ

公開日: : 雑記

人は失敗からものごとを学ぶ生き物。
他人の失敗からも学べる。ただし、他人をよく見て「何故」を考える人でなければ不可能だ。

子供は親・兄弟をよく見ている。一挙一動はおろか、心情の機微まで深く汲み取る。血のつながりがなせる技かもしれない。僕も親や姉・妹をよく見て育ったのだろう。歳を重ねるにつれ、自分と似ているところが垣間見えてきて、それが煩わしくもあり、いとおしく思える。ただ、僕の親はあまり失敗しなかったように思える。特に父親は。見せなかったという方が正しいか。なので、他人もしくは自分自身の失敗から学ぶほかなかった。

もし自分に子ができたら、その子には自分の失敗を明快に見せてあげたいと思う。親が失敗で失う威厳は、要所で補填できる。

関連記事

no image

キサラギ

「キサラギ」という映画がある。2007年に公開された邦画です。 あらすじをざっくりいうと、一人

記事を読む

no image

Wario Land: Shake It

本日はYoutubeの動画紹介ですが、動画埋め込みじゃありません。ワリオ知っている人も知らない人も、

記事を読む

no image

若い世代のTV離れ

近年、10~20代におけるTV視聴時間の縮小傾向がみられるという。これは当然で、PCやスマートフォン

記事を読む

no image

マスコミの歪曲編集

フィギュアスケートの浅田真央選手のメッセージブック『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止になった

記事を読む

no image

震災時にできること、しないこと

これは平成23年3月14日現在の状況に対してです。刻々と状況が変化する大震災なので、正確なリアルタイ

記事を読む

no image

キャンプの季節になりましたね。

 突然ですが、あなたは海派?山派?  ぼくは、断然、山派です。  夏はこんがり焼く派ですけど

記事を読む

no image

価値観

人の価値観はさまざまだ。育ってきた環境、おかれている状況、想いによって千差万別。厄介なものであり、面

記事を読む

no image

え~!?マジ~??と言われそうなこと

スタバに行ったことがない タイタニックを観たことがない 道産子なのにイクラ・すじこ・カ

記事を読む

no image

ソーシャルブックマークボタンを設置しました

タイトルの下に何やらボタンが羅列されてると思います。それらが「ソーシャルブックマークボタン」です。簡

記事を読む

no image

いい人間に成長することの意義

ブログを開始してそろそろ半年が経とうとしている。散々、偉そうなことを書いてきた。まったく自分では出来

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑