*

スマートフォンのガラパゴス化

公開日: : 雑記

MM総研の調べで、OS別の出荷台数シェアではAndroidが57.4%となり、iOSが37.8%を逆転して1位となった。
(ソース:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20110511/360209/)

当然っちゃ当然ですね。Androidの提供先が数十機種に対し、iOSはiPhoneとiPadのみですから。しかし、逆にAndroidのウィークポイントはそこにあり、アップデート問題が取り沙汰されてますね。

「汎用的に高機能」ってやっぱり難しいのでしょうね。例えば、F1ならF1用のエンジンがあるわけで、エンジン・車体ともに最適化されている。iOSも同様で、iPhoneやiPadと共に最適化されている。だから高い技術が導入されつづけている。Androidは色々な車体に合わせなきゃならないエンジンみたいなもので、泣く泣く削らなきゃならないという機能もでてくるのは至極道理。無理に高い技術をアップデートしようとするから、最新機種だけしか最新バージョンのアップデートが受けられないという事態に陥る。

それでも、何とかそういった問題を解消しようとする動きが出てきたみたいです。
Androidの開発を促進するための団体「Open Handset Alliance」に加入している各社が、新しいバージョンのAndroid OSがリリースされた場合、旧機種端末をどれだけ迅速にアップデートするかのガイドラインを策定するために協業することを発表した。
(ソース:http://gigazine.net/news/20110511_google_android_update/)

しかし、参加企業はVerizon、HTC、Samsung、Sprint、ソニー・エリクソン、LG電子、T-mobile、Vodafone、Motorola、AT&T。日本企業は軒並み静観という自体。日本の携帯はガラパゴスといわれ、そこから脱却するためにスマートフォン参入を目指したはずだったのに。また孤島の孤立した技術で終始してしまうのか。

関連記事

no image

迷惑電話の撃退法

いつものようにYoutubeを検閲する仕事をしていたら迷惑電話の面白い撃退法がいろいろあって面白かっ

記事を読む

no image

アップル社CEO スティーブ・ジョブズ 辞任

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、MacやiPadなどで有名なアップル社のCEOスティーブ・ジョ

記事を読む

1.01の法則と0.99の法則

つい最近ラジオを聞いていると「1.01の法則と0.99の法則」という教訓が耳に入ってきました

記事を読む

no image

失敗から学ぶ

人は失敗からものごとを学ぶ生き物。 他人の失敗からも学べる。ただし、他人をよく見て「何故」を考える

記事を読む

no image

ステキLIFEを送るコツ

さきほどアンテナケーブルを買いに近くの大型電気店まで行ってきたんですよ。アンテナケーブルってテレビの

記事を読む

no image

女子サッカー W杯 優勝

 日本時間の18日の早朝、女子サッカーの通称・なでしこジャパンがW杯で初優勝を遂げた。決勝の相手はF

記事を読む

no image

ソーシャルブックマークボタンを設置しました

タイトルの下に何やらボタンが羅列されてると思います。それらが「ソーシャルブックマークボタン」です。簡

記事を読む

no image

情報屋をめざしてる方へ

他人からその人の隠し事を聞くコツは、 あまり興味を示さないこと。 100%知っているというブラフ

記事を読む

itomo

笑っていいとも!

なにこれ…これが、テレホンショッキング…?いや、こっちがショッキングだよ…。 なんてい

記事を読む

no image

英雄

人生で、心の底から感謝し、敬意を表せる人物に出会えることは稀有なことだと思う。少し大仰かも知れないけ

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑