*

SAMA 宮の森本店

公開日: : グルメ, スープカレー, 写真

スープカレーSAMA宮の森店

スープカレー SAMA

2012年一発目のスープカレー屋さんの紹介です。北海道は札幌市、宮の森に店舗をかまえる『SAMA』。ここは車がないとアクセスしにくく、最寄の地下鉄西28丁目駅からでも結構歩きます。

店舗内は、アジアンテイストで、禁煙スペースは海の家っぽい雰囲気でした。分煙がしっかりされてる間取りでした。

今回は「ジューシーチキンと焦がしチーズカリー (¥1,100)」を注文しました。結論から言うと、今までで一番おいしかった。正確に言うと、今まではオーソドックスなベースのスープしか食してこなかった。んが、初めてココナッツベースのスープを頼んでみたところドンピシャりましたというわけです。

ココナッツベースは初めてだから他と比べようがないのですが、普通のスープカレーとは違いかなり粘度がありドロッっとしていて黄色みがかっていてタイカレーに近い。これがジューシーチキンにタレっぽくからみつき最高に美味しい。これは、サラサラスープだと旨みが生きなかっただろう。ファーストインパクトはまろやか。ココナッツ!というあの甘ったるい感じではなく、クリーミーなマイルドさにナッツの風味がほのかに香る。その後にカレーらしいピリピリとした刺激と共にスパイスの味や香りが楽しめる。

チーズが大正解。ココナッツにチーズなんてくどいかなって思っていたけれど、杞憂でした。チーズの塩味が絶妙にいい刺激で入ってきてくれるので相性バツグン。

他の具材は、オーソドックス。ブロッコリーが標準で入っていて、かぼちゃが入っていませんでした。しかし、今回はアスパラにやられました。アスパラ本来の旨さがしっかり残っていて、本当に美味しかった。しかも4本も入ってたー!

『SAMA』のスープは他に「トマト」と「和み」がある。一緒に行った人が「トマト」ベースを注文したので頂いてみた。ちょっとミネストローネっぽい。「トマト」ベースの方が人気だとかなんとか…。でも「ココナッツ」ベースの後だったので正常な判断は下せず。

ココナッツベースは好き嫌いが別れるスープらしいですが、僕はアタリでした。ちょっとスープカレーを食べたという気持ちになれなかった部分もありますが、めちゃくちゃ美味しくて満足したのでモウマンタイ。

それと、ここは標準でもけっこう辛い。辛さ1で中辛くらいらしいのでご注意を。もちろん僕は0番に挑戦しましたよ!

「SAMA 宮の森本店」
住所:北海道札幌市中央区宮の森一条11-2-11
営業時間: 11:30~22:30 (定休:第2水曜日)
平均予算: 1000円~1500円

濃さ: ★★★★★
具材: ★★★★☆

※上記の情報は記事投稿日付のものとなっております。来店される場合は必ず公式HP等をお調べになってください。

関連記事

spring2013

春イヅコ

一昨年、昨年と同じ時期に、同じ時間帯に、同じ場所で撮影しました。今年もさきほど散歩がてらに撮って

記事を読む

110804_hiyake01

わりと早く脱皮しました

いやー、夏真っ盛りですね。今回は、季節感たっぷりの内容ですよ。 今回の画像は、ちょっとグロいの

記事を読む

雪解けの風景

春キタル

本日、北海道の最高気温は12℃らしいです。一昨日、雪が降ったとは思えないほどの陽気。朝目覚め

記事を読む

田植えin2011_1

田植え in 2011

実は、ここ4日間ほど田植えに行ってました。親戚が農家で、毎年恒例みたいな感じでお手伝い。ここ

記事を読む

三種の神器

天狗と三種の神器

[/caption] 今月10日(土)に地元で開かれる神社祭で、神輿を先導する天狗として抜擢さ

記事を読む

町並み

歩く

歩くということはすごく大事なことだと思うんです。もちろん健康のためという理由もありますが、それ以

記事を読む

ふきのとう

ついに、春を見つけました

春の代名詞「ふきのとう」を見つけてきました! 発見した時、少し興奮しちゃいました。ズラーっ

記事を読む

ガラク

スープカレー GARAKU[ガラク]

本日のスープカレー屋さん紹介は、北海道は札幌市、すすきのに店舗をかまえる『GARAKU 』。

記事を読む

近くの公園01

真夏の一つの問いに関しての答え

本日は晴天だったので、近くの公園を散歩。 上半身裸だったけれど、そこは無礼講。 時間は昼

記事を読む

麺や白 味噌ラーメン

麺や白 環状通東店

[/caption] 札幌は環状通りに店舗をかまえる「麺や白」さん。頼んだメニューは「ねぎ醤油

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑