*

歌がうまいということ

公開日: : 雑記

最近、TVをつけると歌番組がやっていることが多い。あまり興味がないからすぐにチャンネルを変えるのだけれど。

新聞を見ても歌番組が多いなあって感じる。特に2時間とかの特番モノが多い。加えてお笑い芸人などの歌手じゃない人が歌を歌う番組が目につく。他人のカラオケ大会見て面白いのかなあといつも思う。歌がうまい芸能人を集めるだけで番組できちゃうんだから良いご時世なのかもしれない。

その”歌がうまい”という基準に疑問をもつ。

「高い音が出れば歌がうまい」…みたいな風潮。なんだかなあって感じです。それって歌がうまいっていうの?もちろん音域が広い方がいいに決まってるけど、低い部分を安定して歌うことも難しいし、低音部を綺麗に歌い上げることで心に響くこともある。

高い声(キー)がでるということは、歌がうまくうたうための一つの要素でしかない。それが無いからといって歌が下手とはならないし、あるだけでうまいともならないはず。他にも、「のどの開き方」「空気の混ぜ方」「リズムの立て方」「強弱」などの要素があって、それらを総合して歌の「表現力」となるのではないか。

小室哲哉プロデュースの曲が音楽シーンを賑わせていた1990年代中盤くらいから「高い音が出れば歌がうまい」という風潮が蔓延した。小室哲哉も「高い(キーの)曲の方が売れる」と分かっていて曲を作っていたとかいないとか。

別にしっかり安定して高音が出ていれば問題ないと思うけど、無理して苦しそうな声になるならキーを下げた方が良いんじゃないだろうか。CDではよく聞こえてもライヴになったら聴けたもんじゃないとか歌手にとっては沽券にかかわる問題でしょう。

歌がうまい女性、いわゆる「歌姫(ディーヴァ)」は今や高音が出せる人の代名詞になっている気がする。僕の中で、日本の歌姫といえば美空ひばり。美空ひばりは低音で”聴かせる”ことのできた歌い手。美空ひばりの曲で高音を無理して歌った歌はひとつも存在しない。それでもいまなおその歌声で人を泣かせることができ、数々の名曲を多くの人の心に残している。

現在、歌がうまく、名曲を人々の心に残してる歌手がどれくらいいるだろうか。歌がうまいということは、心に響くこということ。決して高い声が出ることが全てじゃない。

関連記事

僕らの森

僕らの森

この森は、小さい頃に友達とよく遊んだ森だ。 草をなぎ倒し、木の板を敷き、葉で屋根を作っ

記事を読む

kokblogss

ブログ模様替え

めっきり春ですと思いきや本日は積雪を観測。おとといの積雪ゼロ宣言はなんだったのかという季節逆行。この

記事を読む

no image

怒りの抑制

人に対して怒りそうになった場合は、相手を見下すか相手に無関心になるのが手っ取り早い。ただし、大事な人

記事を読む

no image

Facebookって実際どうなの?

Facebookを利用し始めてからはや一ヵ月半が経った。全然投稿とかしていないんですけど、コメント閲

記事を読む

no image

震災時にできること、しないこと

これは平成23年3月14日現在の状況に対してです。刻々と状況が変化する大震災なので、正確なリアルタイ

記事を読む

no image

マジメを笑うな

つい先日、テレビでお笑い芸人が「マジメか!」とツッコミをいれてるのを目にしました。まぁバラエティなら

記事を読む

1.01の法則と0.99の法則

つい最近ラジオを聞いていると「1.01の法則と0.99の法則」という教訓が耳に入ってきました

記事を読む

no image

宗教

今年も中止になることなくクリスマスが来ましたね。外では野球と宗教のお話ができないのでWEBでしてしま

記事を読む

no image

右へ倣え

怖いですよね。右へ倣えって。 良い手本を真似たりするなら良いと思いますが、自分の考えなしに「み

記事を読む

no image

涙が出てくる

被災地では、ろくに食事もできず、元気も生きるのが精一杯という生存者の方々が、行方不明の人の捜索に助力

記事を読む

2014worldcup_knockoutstage
2014ワールドカップ トーナメント予想

画像をクリックすると予想画像がみれます。 予想 あっという

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 G組H組まとめ

E組 ポルトガル 2-1 ガーナ 両者ともに勝ちが絶対条件

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 E組F組まとめ

E組 フランス 0-0 エクアドル フランスはGL突破が確

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 C組D組まとめ

C組 コートジボワール 1-2 ギリシャ コートジボワール

fifa_worldcup2014
【2014W杯】GL最終戦 A組B組まとめ

本日から4日間は、録画を含めると1日4試合も見れるというサッカーフ

→もっと見る

  • 名前: 森谷 健一郎
    年齢: 33歳
    住居: 北海道
    仕事: プロフィールビデオ・映像制作

    web site: http://www.kokcinelo.com/
    blog: http://www.kokcinelo.com/blog/
    E-mail: owner@kokcinelo.com

    コクシネロ代表のブログです。

PAGE TOP ↑